日本語English

神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2019 ホーム
神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2019

神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2018日程
神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2019スケジュールはこちら
ARTS COUNSIL TOKYO
 

神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2019

まち全体を舞台に日本の様々な伝統芸能を楽しむフェスティバル!

公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京とNPO法人粋なまちづくり倶楽部は、伝統と先端が融合する神楽坂でまち全体を舞台にした「神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2019」を2019年5月11日(土)〈宵祭〉、12日(日)〈本祭〉に開催します。

神楽坂

この「神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2019」は、幅広い世代や海外からの観光客を含む多くの方々に、江戸の趣きが残る神楽坂の魅力と合わせて、日本を代表する様々な伝統芸能を、気軽に見て、聞いて、触れていただけるフェスティバルです。7回目となる今年は、開催が11月から、まち歩きを楽しみやすい5月へと変わりました。そして今年も、地元の方々がボランティアや「まち舞台コンシェルジュ」として参加し、共につくり上げる「まちと人が一体になった祭り」として実施いたします。

神楽坂

神楽坂は、江戸・東京の文化とパリの洗練された雰囲気が調和・融合するまちとして今、人気を集めています。若手からベテランまで、神楽坂に縁(ゆかり)があり、第一線で活躍する様々なジャンルの伝統芸能のアーティストが集結。路地を歩きながら演奏する「新内流し」や芸者さんとの「お座敷遊び」など神楽坂ならではのプログラムをはじめ、赤城神社の境内で行う新プログラム「神遊びライブ」など、多彩な伝統芸能を、人々の集まる路上や神社仏閣、公園などでご観覧いただけます。

情緒ある街並みの中に伝統文化が息づく街・神楽坂で、日本の伝統芸能を楽しむことができる祝祭の2日間。伝統芸能の普及とさらなる街の振興を目的として、今や全国から注目を集めるイベントとなっています。

2020年のサイトはこちら