日本語English

神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016 ホーム
神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016

神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016日程
神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016スケジュールはこちら
ARTS COUNSIL TOKYO
 

神楽坂まち舞台・大江戸めぐり

まち全体を舞台に、日本の様々な伝統芸能を神楽坂から未来に向けて発信!

伝統と先端が融合する神楽坂で、まち全体を舞台にした「神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016」を、平成28(2016)年11月12日(土)〈前夜祭〉、13日(日)〈本祭〉に開催します。

神楽坂

このイベントは日本を代表する様々な伝統芸能を、世代を超えて多くの方にわかりやすく楽しくご紹介するとともに、海外からの観光客を含む多くの方々に、神楽坂の魅力に触れていただく「まちと人が一体になった祭」として注目されています。4回目となる今回は、アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)と、地元神楽坂の振興に尽力してきたNPO法人粋なまちづくり倶楽部との共催となり、地元住民の方々と共につくり上げるイベントに仕立てました。

神楽坂

神楽坂は、江戸・東京の文化とパリの洗練された雰囲気が調和・融合しているまちとして幅広い世代に人気です。このイベントでは、地元神楽坂の方々の協力のもと、若手からベテランまで、神楽坂に縁(ゆかり)があり、第一線で活躍する様々なジャンルの伝統芸能のアーティストが集結。路地を歩きながら演奏する「新内流し」や、芸者さんのお座敷遊びなど、神楽坂らしい企画を盛りだくさんにご用意します。また連携企画として「伝統芸能講座」を事前に行うなど、伝統芸能をより身近に感じられるようになっています。
生活に伝統文化の息づく街・神楽坂で、日本の伝統芸能と繋がることのできる祝祭の二日間。伝統芸能に馴染みのない方々から若い世代、そして外国の方々まで気軽に楽しめるイベントです。

アイコンをクリックするとパンフレット(PDF)がご覧いただけます。

パンフレット

2017年のサイトはこちら